スポンサーサイト


ゆでたまご

今日はアサイチで、お取引様と最終の打ち合わせ。
わが社がホームページ制作を担当させていただき、何度かおとずれた保育園さまとも今日で一旦区切りがつきます。
毎回通用門でお話をした守衛さんからも「さみしくなるねぇ」と言われ、なんだか名残惜しい気持ちでいっぱい。
かわいくて楽しいホームページですね、と評価をいただき一安心の一方、私たちの手から離れるこのホームページが、これからこの保育園さまの運営にお役に立てることを祈るばかりです。

さて、打ち合わせが終わって園を出てホッと一息。
今日は朝からぽかぽかと暖かく、なんだか小腹が空きました。

私はほとんど朝食を摂りません。よくないことと分かっていながらも、朝の体が固形物を受け付けないのですが、今朝はなぜだか、「あさごは~~~っん!」って気分になり、駅近くの喫茶店に入ってみました。

そこは「地元の喫茶店」。結構お客さんが入っています。
常連さんが多いようで、白髪のおばあちゃん3人が仲良くモーニングを召し上がりながら楽しそうにご歓談。

その横には、スポーツ新聞を広げたお父さんたちが5人ほど。

よくみると、5人のお父さんのうち3人が同じスポーツ新聞。
複数の種類の新聞というだけでなく、1社複数を置いておく。
なるほど、地元喫茶店のノウハウ見たり!

ロング金髪のお母さんが私に注文を聞きにきてくれました。
見かけとは裏腹の優しい物腰と声。このお母さんのファンも多いんだろうなぁ。

カウンターの上においている冷蔵庫にはマグネットでメモがいっぱい張ってあるし、
椅子のレザーは破れていて色つきガムテープで補強してるし、店のドマンナカのやたらと大きなガラスのオブジェには何故だかウチワがひっかかってるけど、なんか落ち着くわ、ここ。
(私、ヘン?)

で、注文したモーニングセットが来ました。

おぉ~~、これぞ王道の喫茶店モーニングとちゃうん。

黄色のプラスチックプレートに、
ふんわりトーストはマーガリンが塗られて黄色に光っています。
プレートに乗っているのでコーヒーカップにお皿はありません。
バナナが一切れ。その横に小さなお手ふき。

そして殻付きゆで卵。
いや~ん、ゆで卵さん、久しぶり!
そう、これでなくちゃ、喫茶店モーニングのゆで卵さん、きっとあなたは












ラーメンに乗っているゆで卵も、コンビニで売っているサンドイッチの玉子も、最近みーんな
半熟さん。柔らかくて喉越しよくていいんだけど、
昭和テイスト、地元有力喫茶店のモーニングにゃぁ、固ゆで玉子でしょ。

私は、卵を手にとり、テーブルにコンコンッとぶつけて「生卵やったらどうしよう・・・」とベタなことを一人で考えながら、殻を剥いていきました。

ぱくっ

やっぱり固ゆでやっ(^^)。

ふた口目はトレーに乗っている塩の小瓶を黄身に向かって、パッパッ!

あぁ、固い黄身やのに、なんか癒される。。。。。。

調子付いて、あっという間にモーニングセット1プレート平らげました。
お値段350円
安!

明日から朝ごはん食べる習慣つけていこうかな。
まずは「おはようの固ゆでたまご」からね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

350円て、安いですね!!
・・・・モーニング、いいですね♪
先生が朝食を摂ってくださることも嬉しい限りです。
しかし、モーニングって、誰が名前をつけたんでしょう?
だってランチやディナーはそのまま直訳できるのに、
朝だけブレックファーストって言わないんですよね・・・

No title

「モーニング」をWikipediaで調べてみました(^^)

--------------------------
モーニングサービスは和製英語であり、英語ではbreakfast specialという。本来のmorning service は、教会の日曜礼拝の事。
---------------------------
そーいえば男性の礼装にも「モーニング」ありますよね。
礼装350円?・・・(^^;)

実は、あの日あれからお腹をこわしました。
朝からの固形物はまだ手ごわいです~~。





No title

どうもありがとうございます。
お腹、大丈夫ですか。。。。?
やっぱ人それぞれベストな栄養の摂り方が
あるんですね・・・
wikipedia、わたしも活用してみます。
お忙しいところありがとうございました♪

No title

朝ごはんを食べないなんてありえへん・・・笑。
私はメークが半分しかできなくても、トーストかじるもん。
あっ、でも和食はうけつけへんな・・・。

固ゆで玉子好きやよ~~。
目玉焼きも、黄身は固くしたいもんね。

今年もいろいろありがとうございます。
よいお年を・・・。

No title

jamさま~、コメントありがとうございます。(って亀レスでごめんなさい!)

私のその後は、相変わらず朝ごはんは食べられません。
一日一食が中心の生活。調子がいいので、改めるべきかどうか迷っています(^^;)

遅まきながら、今年もどうぞヨロシク
プロフィール

aleglias

Author:aleglias
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
