スポンサーサイト


それぞれの・・・

何度もこのブログに書いていますが、わが社アイシスは「インキュベーションオフィス」からスタートしました。
大阪市がサポートする「大阪産業創造館 創業準備オフィス」で月額13、650円の家賃を払って独立のための机を借り、6ヶ月間必死で自分のビジネスプランを練り上げていきました。

自分の人生でここでの半年間ほど濃厚な日々を過ごしたことはない、と断言できる程がんばっていました。
入居している人たちも進む方向は違っていても心のベクトルは同じ。卒業してからもお付き合いが続く人も少なくありません。

アイシスが入居していたのは2003年。もう4年も過ぎたのか・・・。

今日、突然オフィスにお客様が見えました。
副社長がドアを開けたとたん「うわぁ~~~!お久しぶりですっ!!」ととても嬉しそうな声をあげました。

どなたがお見えになったのだろう、と入口に向かうと、そこには創業準備オフィスで知り合ったTさん。卒業後もお互いのオフィスを行き来しホームページを作らせていただいたり、奥様とお目にかかったりと、とても懇意にしていただいていました。
バーチャルピアノ教室が新聞に掲載されたときや新オフィスに移転したときなど折に触れてメールをくださる、とても暖かい人柄の方で、副社長も私もTさんのファンでした。

でも、ある日Tさんはご自分の事業から手を引かれることになりました。
そのことを始めて聞いたとき、真っ先に「勇気のある人だ」と思いました。

事業は決してうまくいっていなかったのではありません。でも、それよりも大切なものがあると感じた時、さて、私は、辞められるかなと考えると、きっと諦めきれず・・・だと思います。

気持ちのいいほど見事に転身されたTさんだからこそ、こうして私たちに連絡をくださったり、今日のよう以前と同じ素敵な笑顔を私達に向けてくださるんだと思います。

創業時期にご一緒した人たちの中で、ものすごく頑張っている人もいれば、にっちもさっちもいかなくなってしまった人もいます。

でもTさんの「前向きな撤退」は、その誰とも違う、勇ましい道の選び方だと私の心に強く残っています。
そして今日久しぶりにお目にかかったTさんからは、以前にも増して穏やかな雰囲気と大人の自信が伝わってきました。

そして、私たちはまだ人生の道の途中。これからまだまだTさんとのお付き合いは続くはず。

生き方は違っていても「同志」です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aleglias

Author:aleglias
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
