スポンサーサイト


れいこ

9月に入っても残暑が厳しい大阪です。
先日、所用で難波へ出向きました。大阪ではキタと並ぶ街。地下鉄と私鉄の駅が集まるため人どおりも半端ではありません。
用を済ませて丁度昼過ぎ、お腹も空く頃になり、地下鉄の駅改札に程近い、高島屋デパートの前にある喫茶店に入ることにしました。

なにやら昭和の香りが漂うとってもレトロな雰囲気。

こう書くと、昭和レトロ復活を意識したイマドキのお店とお思いでしょうが、ここは昭和の時をそのまま止めたようなお店でした。

足を踏み入れると70代と思しき女性が背筋を伸ばして座っておられる。
第一声「食券をお求めください。」

昔のデパートの食堂みたい・・・と思いながら「ホットケーキセットをオネガイシマス。飲み物は、アイスコーヒーで。」

と私が言うやいなや、AS SOON AS SHE SAID.

『ホットケーキセット~~! れいこ~~で~~!』

店内に響き渡る彼女の声。

そんなに大きな声で言うたら、私が何を食べるかみんなにわかってしまうやん。
恥ずかしいやん。

っていうか、それやったら食券要らんよな・・・

・・・・え?おかあさん、今なんておっしゃいました??

レイコーですか?レイコーって言いましたよね。

レイコー → れいこー → 冷コー → 冷コーヒー → アイスコーヒー

大阪でも今や死語と思っていた「れいこー」コールに私は一気に熱くなりました。
しかもここはなんば。都会のど真ん中で、その単語が使用されていたなんて驚きです。

その後、従業員(という言葉が似合う店)の制服を着た女性(50代か?)に席を案内され、既に店内に知れ渡ったオーダーの食券をお渡し。
すぐに来たナイフとフォークは美しくそしてキツくペーパーナプキンに包まれていました。そのレトロさにうっとりとしていた私の耳に届くのは、暑さでオーダーが続く「れいこーコール」。もう彼女に釘付けです。

そして私のテーブルにおかれたホットケーキは「チン!」したものではなく、ちゃんと店内で焼かれたもので、そのたたずまいもモチロン昭和テイスト。NICE!でした。

悔やまれるのは、あまりにれいこーコールに注意を傾けすぎて写メを取るのを忘れていたことです。
今度またその店に行ったときはここで公開したいものです。

さて、その後実家に戻った時のこと、母に頼まれた用事を済ませちょっと休憩~と言ったとき、
「れいこーでも作ろうか?」と母。

ここにも昭和がありました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しています。
お元気そうで何よりです。

その喫茶店は、私も何度か入った事があります。
いまどき食券!とはじめは驚きましたが、不思議な雰囲気で、
時折まさに『フラッ』と入っていました。

懐かしい・・・又近くに仕事でいけるようなら
立ち寄ってみたいと思いました。

No title

そこって・・・わかるようなわからないような・・・。

れいこぉ~~ね・・・笑。今どき言うかってね。
ついでにミルクを『フレッシュ』と言ってなかった?

でも手作りホットケーキは嬉しいな。
京橋の京阪モール内の《道楽》という和風喫茶も大きな手作り
ホットケーキですよ。

No title

>takopunさま
こちらこそご無沙汰しております。お元気ですか?
もしかしたらお店でお会いするかもしれませんね。
そのときはぜひご一緒いたしましょう!!

No title

>jamさま

場所?こんどお連れいたしましょう、ぜひぜひ(^^)

で、フレッシュって死語なの?いや、はずかしいわ~。私時々言います。(^^;)

京橋の京阪モール内の《道楽》ってどのあたり?1階の奥?
月2回京橋駅通るので立ち寄ってみます。

心斎橋そごうの「丸福珈琲店 」の手作りホットケーキもかなり美味しいよ。

No title

フレッシュは・・・死語になりつつあるのよ・・・っていうか
これも関西でしか通じないしね。

《道楽》は京阪モール2Fの・・・ちょっと奥まってるかな。
1Fから行くなら、足ツボ(英国式)マッサージの横階段を上った所・・・。
http://keihan-mall.jp/shoplist/shop06_douraku.html

なんと寝屋川のアドバンス内に《丸福》があるのをご存知?
なんであの老舗が寝屋川に?と思うけどね・・・笑。

No title

フレッシュも関西限定やったん?あかんわ、私も関西昭和のおばちゃんやったんや・・・(笑)

《道楽》探していってみます。ありがとう。

>なんと寝屋川のアドバンス内に《丸福》があるのをご存知?

知らなかったわ。そういえば、大日のイオン?巨大なショッピングセンターにも入ってたよ。《丸福》さん京阪沿線制覇狙ってる?
プロフィール

aleglias

Author:aleglias
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
