スポンサーサイト


世界陸上 IN OSAKAやねんけどね。

中学では陸上部に所属していました。
小さいころから逃げ足の速い子どもで、幼稚園のときから毎年リレーの選手に選ばれていた自分にとって、スポーツするなら「陸上かな?」くらいの気持ちで入部しましたが結構がんばってました。今、世界陸上の会場となっている長居陸上競技場にもなんども足を運びました。

さて、これまでの世界陸上は、競技によってはテレビに見入っていたこともありましたが、今回どうも力(リキ)が入りません。
なんででしょう。

世界規模の大会が大阪で開催されるなんて、オリンピック開催地に立候補したものの落ちてしまった大阪にとってはありがたいものなのかもしれません。たくさんの人が大阪に集まり、経済効果もあがってくれればうれしいです。

が、

大阪人はぜ~んぜん盛り上がっていません。

世界陸上が始まる少し前、テレビのスポーツニュースで大阪と言えば道頓堀という感じで(これってどうなん?っていつも思いますけどね^^)夜の道頓堀から中継していました。

キャスターの女性が

「みなさん!今、ここ大阪は世界陸上の開催を目前に多いに盛り上がっています!!!」

『うそやん!ぜんぜんやでっ!!!』

たぶんこれを見ていた大阪市民はこんな風にツッコミを入れたはずです。

確かに梅田駅やミナミにでっかいポスターや垂れ幕は掲げられ、道頓堀のシンボル「グリコ」の電飾は世界陸上仕様に変身しています。

が、サッカーワールドカップのときのように「早く帰って見よう!」とか仕事での会話の中の話題に取り上げられることもなく、マスコミの方向ズレ気味の熱の入れ方と地元の冷め方の差はいったいなんなんだろう?と思っています。

テレビ中継で

「みなさん、盛り上がってますか?」と尋ねて
「おぉ~~~~!」と雄たけびをあげた一般人の人たちは、夏休みに大阪に遊びに来ている観光客に見えたしなぁ。

でも、選手のみなさん、あっついあっつい大阪でがんばっていただいてありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

せっかくの大阪での世界的な選手が集まる大会なのに、スタンドはガラガラ・・・・夏休み中の子供たちがもっと世界レベルの協議を観に来て世界レベルを体感できる場なのに、商業主義の高いチケットのため、、スタンドはガラガラ・・・せっかく空いてるんだったら、割安か、臨時無料席でもつくって、観客を増やして大会を盛り上げればいいのに・・・とおもいます。もともと高すぎます。大阪人にとっては・・・選手も盛り上がりにくいだろうなあ・・

No title

かに道楽が、がんばれニッポン(だったかな…)のシャツを着てたのが笑えました。

No title

>夕焼けさん

ほんとにもったいないですね。
賑やかなことが好きな大阪人。「これっ!」って思ったら盛り上げるパワーたくさんもってますものね。
でも、おっしゃるように「商業主義」があまりにも見え隠れして、シラけてしまったような気がします。

>子供たちがもっと世界レベルの協議を観に来て世界レベルを体感できる場・・・

まったく同感です★
行政やスポンサーが小中学生対象に社会見学する機会を作ったりっていう、そんな考えは出てこないでしょうかね。

No title

>Keiichi Tanakaさん

お久しぶりです!お戻りになって落ち着かれましたか?
そうですか、道頓堀のカニもですか。
きっと、くいだおれ人形もでしょうね。
大阪って言えばこれしかないの?って感じで、大阪人は「・・・」と思っています。(^^)

No title

ほんま、ほんま。
盛り上がってませんで~~!
なんといっても織田●二が熱すぎて、痛いねんもん。

しかしマラソンは好きなので、明日(9月2日)はスタートから
TV観戦するよん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

> Sさま

ご無沙汰です!お元気ですか?
そうですか。そちらでは盛り上がっていたのですね。なんだかちょっと救われた気分。

開催期間の大阪の平均気温は33.3度でした。こんな時期に大阪でイベントやったらあかんわよねぇ、と話ししてました。
外国から来てくださった選手の皆さんに申し訳ない気持ちです。

福島駅界隈では、アメリカ選手団が全員宿泊していたらしく、マクドナルドや餃子の王将に金メダリストが毎日来ていたそうです。
マクドナルドってアメリカが本場じゃ・・・と思ったのですが、日本にしかないメニューとか味とかあるそうですね。

オフィスのすぐ傍の天神橋筋商店街にも選手を見かけましたよ★

プロフィール

aleglias

Author:aleglias
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
