スポンサーサイト


うちまーしょ


打ちまーしょ (しゃん、しゃん)
もひとつ、せ (しゃん、しゃん)
祝うて三度 (しゃしゃんの、しゃん)

「大阪じめ」

と言います。

いわゆる「三本締め」「一本締め」の大阪版。商工会議所の新年互礼会などでも使われていたのを見たことがありますが、やはりなんといっても天神祭りでの大阪じめが一番威勢よく粋な感じ。
昨日は朝から地元商店街を中心に町方の人たちがグループを組んで周り、店の前でこの大阪じめを響かせていました。仕事しながら町衆の声を聞けるこのオフィスはなかなかの立地です(^^)

夜は少しだけ早めに仕事を切り上げることが出来たので、昨年出来なかった浴衣に着替え天神祭りの船渡御を見てきました。

大川の天神橋付近に浮かぶたくさんの船が両岸の提灯や篝火に照らされ、なんとも雅(みやび)です。

中には地元の企業や団体が出す船もありますが、それら全てが天神祭りのサポータ的存在「どんどこ船」の人たちに迎えられ、船が前を通り過ぎる際にその若い衆の威勢のよい「大阪じめ」の掛け声をかけてもらう、という流れです。


打ちまーしょ (しゃん、しゃん)
もひとつ、せ (しゃん、しゃん)
祝うて三度 (しゃしゃんの、しゃん)
おめでとうございまーす!

最後の「おめでとうございまーす!」がなんとも大阪らしい気がして、自分も妙にうれしい気持ちになれます。
花火も豪華に打ちあがり、お祭りムードは最高潮(^^)

大阪夏本番です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かがわせんせい

おつかれさまです。
天神祭り、堪能されたようですね☆
先生の浴衣姿、拝見したかったです。
ほっそりした長身に、
さぞかしお似合いだったことでしょうね♪

オフィスに聞こえる祭囃子、
ぜいたくな立地ですよね。
わたしも今年、浴衣帯だけ買い足しましたが
今のところ、着れるかどうか・・・・

No title

ありむら先生、こんにちは★暑くなりましたねぇ。

天神祭り、なかなかのものでしたよ。大阪のゆかしい歴史を感じ、大阪に生まれ育ったことを誇りに思える時間でした。

浴衣はね、うふふ、かなり懲りました。これをきっかけにまどか先生のように着物美人を目指したいものですが、なかなか粋に着こなすには程遠いレベルです。

坊やのピアノの前の姿の写真を拝見しました。やんちゃな目になってきましたね~~。かわいくってモニターの前でニヤニヤしちゃいました。8月に入りましたらちょっとご相談したいことがあります。初旬にメールしますね★
プロフィール

aleglias

Author:aleglias
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
