スポンサーサイト


音楽CD制作

有限会社アイシスは音楽部門として「かがわりょうこバーチャルピアノ教室」というネットレッスンシステム以外に、リアルな音楽レッスンも運営しています。

レッスンの経験はアイシスの歴史よりもずっと長く、その分とても長くお付き合いいただいている生徒さんもいらっしゃいます。
その中で、エレクトーンを20年がんばっておられるある方。お年は70歳を越えられておられますが、温かい音色で奏でられる演奏はご指導させていただく私も思わず聞き入ってしまうほどです。その生徒さんが、この度レッスンの集大成として演奏CDを出されることになり、この数年、完成に向けて二人三脚で頑張ってきました。

来月ようやく完成です。
写真は、録音を終えたDAT(デジタルオーディオテープ)からCDをプレスするためのマスターとなるCDを作る作業「マスタリング」をするために、さる会社のスタジオへお邪魔した昨日の様子です。

作業時間、実に12時間。午後1時に始まって私も一緒にスタジオに籠りました。
この会社さんは、本来はプロフェッショナルなアーティスト、コンサート、イベントなどを手がけられているのですが、ご縁あって10年ほど前からお世話になっています。

ここでは書けませんが、みなさんがご存知のとっても有名なアーティストの名前が会話の中で出てきて私はとても驚くのですが、社長はとても淡々としておられます。
そんなお仕事をされているからでしょうか、今回、どの工程においても徹底して丁寧な作業をしてくださり、まさにプロの仕業!と感心してしまいました。

CDの収録曲は、70代の方ならとても懐かしい気持ちになる曲ばかりですが、生徒さんの心のこもった優しい音色が、今回の作業によって、より良い音に仕上がりました。

ジャケットや盤面のデザインはもちろんアイシスでさせていただきました。
想いのたくさん籠ったCDがもうすぐ出来上がります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かがわさん、お久しぶりです。音楽CD製作がんばってくださいね。
有名なアーティスト・・・・誰だか凄く気になります。
素敵な作品ができるといいですね。

No title

ma-glonさん、こちらこそお久しぶりです★お元気ですか?CD制作も終盤となりました。有名アーティストさんが誰か・・・?!私も言いたいです~(笑)今をトキメク人いっぱいです(^^)
作品ができましたらまたここでご紹介します。
楽しいGWをお過ごしくださいね。
プロフィール

aleglias

Author:aleglias
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
