スポンサーサイト


動く、動く~

歯列矯正のための通院を始めて1年が過ぎました。
昨年の秋から矯正器具が取り付けられ始め、半年になろうとしています。

かなりきれいになってきましたよ。ずっと記録写真を撮っています。
恥ずかしくて、とてもじゃないけど世間様にお見せできるものではございませんが、美しく(歯が)変化していくのを確認するのがとてもうれしいこの頃です。

ところが、一昨日の通院後、歯の表面に取り付けているブラケットがプチン!という音と共にはずれてしまいました。
すぐ連絡をして祝日明けの今日、早速取り付けなおしてもらったのですが、
なんとたった1日で、ブラケットがはずれた歯が元の位置に戻ってしまっていました。

そして、今。

なんと、また歯が動いて、他の歯と並び始めました。しかも今朝あった歯のすき間も閉じています。
数時間のうちに、そう、私がなんやかんやと仕事している間に、口の中の歯がモソモソと動いて移動していたのです。

それに気づいたとき、土に埋まっていた種が発芽して小さな葉が出てくる様子が頭に浮かびました。

そして、

「私って、生きてるんやわー」

と、妙に感動しました。

歯は、動いているという実感よりは、痛みが伴います。どんな痛さかというと、きっと、脱走する孫悟空が緊箍児(きんこじ)で頭を締め付けられるような感じ(?)(孫悟空になったことがないのでそれはどうだか・・・)。

でも痛いのも生きてる証拠やし!
と、だんだん変な方向へ進みかけている今日のかがわでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あぁ~~私も経験あります~。
でも、美しくなっていく歯の様子を見れるのは、励みになりますよね。

私は、歯と歯茎がぜ~~んぶ一度に、捻挫した感じだと思っていました。
お口の中が、捻挫状態っていったい…^^;
でも、脱走する孫悟空が緊箍児(きんこじ)で頭を締め付けられるような感じも正解だと思います。

No title

ゆかこ先生、こんにちは!私の矯正の先輩でいらっしゃいましたね★そして知り合うきっかけでもありました。あぁ、もう一年が経つのですね。

「歯と歯ぐきの捻挫」・・・それも言い得ていますね!でもこれって経験した人でないとわかんないですよね。(仲間意識・笑)

矯正が終わったらお餅が食べたいです!

No title

あれ?お餅食べてましたよ、私^^
食べなかったのは…虫歯を意識して甘いものは控えていたかしら…^^

刻一刻と思いっきりの笑顔になれる日は近づいています。
どうぞ、お大事に頑張ってくださいね。

No title

ゆかこせんせい、お餅召し上がってたのデスカ?ブラケットやワイワーにくっついて困った!ってことありませんか?
もし、もし、そうなら、私はお餅食べたいデス!
矯正情報サイトやブログを見て、お餅は控えましょう、とあったので、今年のお正月は、我慢してお餅なしの雑煮・・・。とっても心残りだったんです。

近々、和菓子屋さんへ直行です(笑)。

プロフィール

aleglias

Author:aleglias
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
