スポンサーサイト


鬼の霍乱

なにやら風邪を引いてしまいました。
2,3日前から頭痛がして、昨夜から喉の下あたりがホゲホゲする感じ(笑:わかる?)。
まだまだ不規則で多忙な日が続きそうなので、悪くならないうちにと、
さきほど内科のお医者様に診ていただいてきました。

オフィスの裏手にある院長先生と看護婦さんの2人だけの小さな小さな内科医院。
院長先生はとってもおじいちゃん。80歳はとうに超えておられるとお見受けします。
いつもおしゃれなストライプのカッターシャツに白衣。きっとスーツを着て通っていらっしゃるんだと思うのですが、今日は診療時間ギリギリに滑り込んだので、もう白衣は脱いでおられ、そのまま診療に。
まるでおじいちゃん家に行って「おじいちゃん、からだしんどいわ~」と相談しているような
ほのぼのした雰囲気でした。

「手当て」という言葉どおり、体に手を当てポンポン、
胸と背中に聴診器をあて、じっと私の体の声を聞いてくださる、
こんな昔ながらの正統派(というのかな?)の診療スタイルに
私はとても安心感をおぼえます。

看護婦さんからお薬をいただくときも、
まだ咳が出ていないようだからその薬は飲まないかもしれないし出さないでおくけど、
もし要るようになったら取りに来てね、とご近所さんづきあいのように接してくださるのも
弱った人間には心地よいものです。

都会のど真ん中、
おしゃれなメディックスモールや最先端医療対応の医院がたくさんあるけれど、
少し路地に入れば、こんなお医者様との接点もあります。


話は変わります。
私も仲良くさせてもらっている夫の大学時代の友人が来月に結婚することになりました。
マユゲさん、おめでとうさん!末永くお幸せに!

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

幸せになれるよう、努力します!!

でも、結婚ってホントいろいろ大変ね。

よく結婚しはりましたね(笑)

当日、またまた旦那お借りしまぁす!

Re: ありがとうございます。

まゆげ太郎さん、二重のおめでとう!だね~!
しっかり働け~!(笑)
来月は、一生の思い出になるような日になりますように(^v^)
プロフィール

aleglias

Author:aleglias
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
