スポンサーサイト


あのテロップは・・・

12月に入りました。
正味あと14日くらいの実働のお取引先さまもあり、気持ちが急いてくる季節です。

主人の実家からまっさらのDVDレコーダーをもらってからというもの、ドラマの録画を見まくっています。
今期の番組もそろそろ最終回間近。こんなところにも年末を感じています。

もう終わっちゃったけど、
龍馬伝では、暗殺シーンで愛媛県知事選の結果のテロップが出たことでNHKに200件の苦情電話が入ったというニュースがありましたね。
以前、あるTV番組で、龍馬が暗殺された場所を検証して、実際の現場ではこんな風に龍馬が切られた、と再現したのを見て、ほんの数秒で切られ絶命したシーンに息をのんだことがあるのですが、龍馬伝でもそれに近い演出で、緊張している最中でした。

そんな時でのあの速報テロップ。ものすごーく現実に引き戻された一瞬でしたが、あとになって少し違うことを思いました。

それは、龍馬伝のそのシーンの少し前に、龍馬が、

「未来の日本はみんなで政治をする人を選ぶ、誰でもその人になれる、そんな時代がくるがじゃー!」
と言ってたんですね。

あのシーンで選挙速報のテロップが出たのは、龍馬さんのシワザじゃないだろーか!?
殺されてしまうところなんぞ見んでもええぜよー、わしが考えてたことはこれじゃ~!とメッセージを送ったんじゃないかなーと。

もしそうだったら、ごめんなさい、龍馬さん。

国会で寝てる人とか、皇族の方に文句を言っちゃったりする人だとか、そんな人がいたり、それを選んでいる私たちがいたり・・。

先に生きていた人から引き継ぎ、自分たちで発展させて、次の世代に自信を持って託す。
シンプルだけどとても難しいことだな。

そんなことを思った大河ドラマの最終回でした。


話は変わって、ちょっと息抜きにWEBをご紹介。
http://en.akinator.com/#

頭の中に思い浮かんだキャラクター(歴史上の人物でも、俳優でも、アニメキャラでも)を当ててくれます。
この魔法使いの質問に答えてみてください(簡単な英語です)

めっちゃ当たります!
びっくり!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aleglias

Author:aleglias
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
