スポンサーサイト


「き」と「ま」は似ているね

相変わらず亀更新のブログで、すみません。

先般の連休に夫とグアムへ行ってきました。
実は一年越しのシンコンリョコウです(^^)。
とはいえ、オフィスを空けるわけにもいかないので、週末の夜便で出国し、グアム滞在は丸2日間という弾丸トラベラーのような小旅行でしたが、会社を興してから初の海外!
ネットも携帯電話も遮断して、スーツケース2人で1つ。あとは小さいバッグだけ抱えて日本を脱出した瞬間、ふわ~っとした開放感を味わいました。



ずっとこんないいお天気!
私が住む街には無い、地球が描くまっすぐな線、海と空、それぞれにいろんな青色を見ました。

そして、ここで私は実弾射撃を初体験しました。
夫は2度目なので慣れた様子で私に銃の選定などをしてくれましたが、私は実際に射撃場に入って実弾を入れ銃を持った瞬間

「これで人って死ぬんだよね」

と思うと足から力が抜けていくようです。

十分に安全な環境であるはずなのはわかっていて、夫も横で「どうしたの?撃ってみ」と言う声に押されて、生まれて初めて引き金を引きました。

「ぱすっ!」

想像以上に乾いた音でした。

テレビの効果音「バキュ~~ン!」なんていう聞きなれたものではなく、
一瞬のうちの無機質な音とともに飛ぶ弾丸に体が打ち抜かれてしまうのか・・・
と、自分の手に返ってきた銃の重みと衝撃と共に浮かんだこの思いに潰されそうになり、
射撃場のスタッフから次々と手渡される追加の弾丸をどれだけ拒否したかったか。

日本の警察があまり銃を撃たないことに対し、
適切な場であればもっと積極的に使ってもいいのでは?と思っていたけれど、
ごめんなさい、撤回します。

銃はいらない。
こんなの体に当たったら・・・痛いどころの騒ぎじゃない、あかん、あかん。
そんな思いを強くしました。

いやはや、衝撃的な体験でした。

さて、話題を変えます。

持って行ったトラベラーズチェック・現金をほとんど使い、
帰国寸前にお腹がすいて買ったグアムのコンビニおにぎり

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  なんかおかしいでしょ。



なんやねん「きぜごはん」って。

アメリカ人にとっては

「き」



「ま」

は同じっちゅうことですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最後の最後で、噴出しました(笑)!
こんな事がありえるんですね。
特選米で、高級のりを使用してるのに、きぜごはん(爆笑)!
よく見ると、特選の、選、も怪しいですね。

これは皆で笑って、間違い指摘する人がいないのかも!
グアムってそんな空気なのでしょうか~。

やはり、夫婦で会社をしていると、どちらも弾丸トラベラーですね。
でも我が家は結婚(=開業)以来、
海外に足を踏み入れた事がありません・・・(涙)
私も新婚旅行(遅っ)にグアムに行きたいです~!!

No title

>葉子さん
まさに奇跡のおにぎりでした(笑)。あちこちに日本語を見ましたが、「それは中国の漢字やで」と突っ込みたくなる、やたらと字画の多い漢字が並ぶチラシやポスターが多く、アメリカから見た「ASIA」を感じました。

旅行前は危険な情報も聞いていましたが、グアムは穏やかで、そして私たち日本人に親切な人たちが多いところでした。

飛行機で3時間半です。葉子さんもぜひ!

No title

ご無沙汰です!

射撃・・・私も20代の頃やりました。確かグアムでしたね。
撃った衝撃で、自分がのけぞりましたよ。
でも成績はよかった。しっかり的に何発も当たってたし・・・笑。

No title

こちらこそご無沙汰です。お元気ですか?Junko-chan★
私も狙撃結果の紙と修了証(?)をもらってきました。初心者なのに意外と的に当たるのが怖いと思いました・・・。
秋はコンサートですか?何かお手伝いできることがあったら声をかけてくださいね~。

No title

グアムいいですね。
楽しめましたか?
バスマットをバスタオルと間違えて使いませんでしたか?


オイラはタイに行って、タイ人にタイ人と間違われてきました・・・。

では、また土産話だけ持って、伺います(笑)

No title

私もたった今までharuさんをタイ人だと思っていました。(ウソです)
おみやげ話楽しみにしていますー。
いつものとは別にバースデーのお祝いしましょう(*^^)v

No title

こないだは本当に可愛いお祝いをたくさんありがとうッ☆
グアムええなぁ~。弾丸でも行けるし、天候にも恵まれたようで、かなり息抜きできたんじゃないでしょうか。
私が行った時はホテルが停電になり、帰りの飛行機が乱気流に巻き込まれ、散々でした。。

あぁ・・早くお酒解禁したい。

No title

makiちゃん、こちらこそこないだはありがとう!かわいいかわいいお子を抱かせてもらってほんとに感激しました!
グアムはほんとに楽しかった☆あっという間に時間が経ってしまったけれど、いまだにその心地良い空気感が私の中に残っています。また行きたい!

お酒解禁日、楽しみにしてますよん。ボトルいっぱいご用意いたしおりまっせ(^o^)/
プロフィール

aleglias

Author:aleglias
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
