スポンサーサイト


徳島へ行ってきました

先週、徳島県へ行き、徳島市郊外で歯科医されている先生にお目にかかってきました。
徳島は初めての訪問で事前の下調べをしていたのですが、行ってみて初めて分かることもあるものだと痛感したことがあります。

「地方は車社会」

何度も耳にしてきたフレーズですが、わかっちゃいませんでした(^^;)

徳島市内には弟の家族が転勤で3年前から住んでいます。せっかくなので、ひさしぶりに会いたいと思い連絡したところ、

弟:「おねえちゃんが仕事で向かうところは、車がないと行けないよ。」

私:「え?Googleの地図を見たら、電車走ってるし、駅からタクシーに乗れば近いんじゃないの?」

弟:「甘い!そして、ここでは電車とは言わん、汽車です。それにタクシーなんてつかまらんよ~。」

私:「なぜ~~?? \(◎o◎)/??」


行ってみて分かりました。


駅前にはタクシーが沢山待機しているのですが、ひとたび郊外に出ると、往復3車線もある大きな国道には自家用車しか走っておらず、タクシーなど一台たりとも、通りませんでした。
そして、電車は1時間に1~3本。22時台は0本。そして、車両はディーゼル車で1両編成。
かる~いカルチャーショックを受けましたが、いや、これが日本のほとんどなのかもしれないと思いました。大阪のドマンナカに住む私の方がどうかしてるのかもしれない、とも。

さて、歯科医院に向かう際は義妹が車で送ってくれましたが、帰りは夜も遅かったので社長と共に自力でホテルに戻ろうと国道筋を歩いたのですが、本当に、本当に、タクシーは通りません。

前日にタクシー会社の配車係の電話番号をいくつか調べていたので、コンビニの駐車場(また、この駐車場が広い!)から配車をお願いし、無事ホテルに帰ってまいりました。

いい経験でした。

もう1つ、国道を歩いていて、大阪と違うところを発見!

タクシーだと思って喜んで手を上げたのに、無視して通り過ぎた小型タクシーと思しき車。
それに似た車が結構な台数行き交っていたので信号待ちしている一台のボディを見ると、

「運転代行」

の文字が。

弟に聞くと、ここではタクシーよりも安いそうで、利用率の高さが伺えます。
以前、大阪市内から守口市まで代行を利用したときにはタクシー代の約2倍の料金がかかったので、場所が変わると料金体系も逆転するのだと驚きました。

さてさて、翌日は、弟の家族と昼食へ!
徳島ラーメンをいただいてきました。

少し甘くて、まろやかなとんこつスープに細麺。これは、なかなかの美味しさです。
お店もかなり繁盛していました!

食事の後、徳島市内のシンボル的存在の「眉山」の展望台へ。
雨模様ですが、ここから見下ろす景色は、下から山を見上げていた印象とはまったく違い、
高く、広く、穏やかなものでした。



え~~~別にいいよ~、という私たち2人を前に立たせて、弟が記念写真を撮ってくれました。
昨年の結婚式以来の夫婦2ショット。

弟家族の存在が私たちの支えになってくれたこともあり、
初めての土地での仕事でしたが、最初から徳島が馴染み深い場所になったことはとても嬉しかった、仕事&プライベートの充実した2日間でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

徳島♪小学生の時によく家族旅行で行っていました☆
私徳島好きですよ〜☆
タクシーより運転代行の方が安いだなんてビックリです!!
素敵な徳島旅行だったんですね♪

No title

KANAさま~☆
家族旅行の思い出っていいですね(^^)
徳島市内ではもう阿波踊りの練習が始まっていました。高校入試には阿波踊りでの選抜があるらしいですよ!世界に向けて発信しちえる自負があるようです。スゴイですよね♪
ほどよい距離感で、疲れもあまりなく、小旅行の気分でした!

No title

懐かしいなぁ~

親の実家が徳島なので子供の頃、夏休みはほとんど徳島で過ごしていました。

徳島のこぢんまりした感じがとても好きです。

あ~久しぶりに行きたくなりました。

No title

はしもとさん、こんにちは。
そうなんですか~。
徳島はこじんまりとして、そして、ほんとうに穏やかでいいところですね。
弟の転勤先でありながら義妹の出身地でもあり、私も今回の訪問でとても身近な街になりました。

No title

りょうたん久しぶりっ!
お二人のツーショット見て思わずコメ来ちゃいました。
徳島は香川のお墓参り行く時に通るし、以前友達が住んでいたので阿波踊り見に遊びに行ったなぁ。
目の前で見る阿波踊りの迫力に圧巻!感動して、また絶対行きたいと思った!
お魚もすだちもうどんもラーメンも美味しいし、大阪もそんなに遠くないし、関西テレビ映るし、徳島っていいところじゃぁ~んて印象。

私落ち着いたらまた市場のオジサマカップルと遊びに行くからね~♪

No title

まきんこちゃん、こちらこそ久しぶりっ!
コメントありがとう(^^)。
確かに、テレビは大阪と同じやったわ。
でも、携帯のワンセグはNHKとあと2局だけらしいでっ!

もうすぐベビちゃんとご対面やね。私も楽しみヽ(^o^)丿
新型インフルで大変な時期だけど、がんばってね!
まきんこちゃんの体調が大丈夫なうちに、「爪」の相談をしたかったんだけど、また落着いたら話聞いてやってください!

ベビちゃん&市場のおっちゃんカップルとのご対面、楽しみにしてまーす!
プロフィール

aleglias

Author:aleglias
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
