スポンサーサイト


検索にかかる「しじま」

真夜中のオフィスで仕事にいそしむ夜12時ミッドナイト、FM大阪長寿番組の「ジェットストリーム」のBGMが流れ出しました。

♪ろーんり~、あいむ みすたーろ~んりぃ~♪

お馴染み、
「・・・夜のしじまのなんと饒舌なことでしょう・・・」伊武雅刀さんのナレーションを聴き、副社長フクトミがふと言いました。

「『夜のしじま』ってどーゆー意味かなぁ・・・。」

検索ワード「夜のしじま」で、早速ググッってみました。


「しじま」は、「静まり返っていること」です。
「静寂」と書いて、ルビ(ふりがな)を「しじま」とするケースもあります。
つまり、「夜のしじま」は「夜の静寂」、物音もせず、しんとしている様子です。

広辞苑を引くと、「しじま」に対して「黙」「静寂」という2つの漢字が出ています。
意味も、「口をつぐんで言わないこと。無言。沈黙。」と
「静まりかえっていること。静寂。『夜の─』」 の2つがあります。

出典
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=9476721 

へ~!なるほど~。
真夜中に2人で納得!

そして、もういちどググってみました。
こんどは「しじま」だけで。

結果はほとんど同じだったのですけど、

第3位に出てきたのが、いつもお世話になっている歯医者さん

「うしじま歯科クリニック」でしたヽ(^o^)丿





コメントの投稿

非公開コメント

No title

亮子ちゃん、こんにちは!

いつも笑わせてくれて、ありがとう!
ピカコちゃんにも爆笑だったけれど、
(ピカコちゃん、ごめんなさい、かわいいよ!)
今回も、最後のオチが最高!でした。
楽しいわ~(^・^)
これからも、楽しみにしてるね!!

No title

ちかちゃん、こんにちは~!
ぬふふ~、いつも笑ってくれているのね(*^^)v
実は、私の話にはいつもオチがない、とオットに言われていて、
せめてブログでは・・・とがんばっています。

そうそう、昨日大阪のテレビ局があるビルの中を通ったら、
私たちの大学の学生達が子供向けのイベントで
人形劇をしていました。

な・なつかし~~っ!

人形と人形劇のシナリオ、作ったね~!!

No title

お返事ありがと~!

さすが大阪のご主人!オチには厳しいのですね!(笑)

そうなのね~!見たかったわ~
人形と人形劇のシナリオ、懐かしいね~~!!

No title

ちかちゃん、こんにちは!
オット曰く「オチなし話」は大阪に存在してはいけないそうです(笑)

偶然集まった人形たちから作り出すシナリオ。
なぜか作り手に顔が似ている人形たち。

今回の人形劇は、手作りの人形ではなかったですが、
私たちがやっていたことを継承されているのだなぁと思い、
後輩たちのがんばりを見ていました。

いや~、あれから随分経つねぇぇぇぇぇ!
プロフィール

aleglias

Author:aleglias
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
